司会(2008年)



2008年01月26日(土)
パソナグループ「音大生の就職課」
大手町野村ビル1階

作曲家の渡辺俊之さんをゲストに、パソナグループの代表南部靖之氏とトークセッションを繰り広げました。
渡辺さんは、『コンドルは飛んでいく』という曲で知られる「赤い鳥」のドラマーだったのですが、作曲を手がけるようになり、その後同じ事務所のさだまさしさんのプロデューサーをされていました。
しかし、どうしても作曲の勉強をしたくなり、すべての仕事を投げ打ってアメリカバークリーに留学。
それから作曲家の道を歩まれ、現在NHKの大河ドラマや連続テレビ小説など数々の心に残る曲を作っていらっしゃいます。
その仕事の軌跡をお話いただきながら、夢を追いかけることや、志を持ち続けることの大切さをお話いただきました。


2008年02月01日(金)
「CHOの機能と役割を考える研究会」第一回
新丸ビル パソナグループセミナールーム

「すぐれたビジネスリーダー輩出企業であるGEでは、CHOの機能と役割をどう考え、実践されているのか」というテーマで、GEご出身のアストラゼネカ社発田氏と、デイ・エイチ・エル社の相原氏との講演とパネルディスカッションが行われました。GE流人材マネジメントの素晴らしさを学ぶ、良い機会となりました。


2008年02月08日(金)
2007年度BMWセールスマン大会(優秀営業マン表彰式)
御殿山ガーデンホテル

恒例の、BMW首都圏ブロックの優秀営業マンの表彰式が行われました。事務局の方たちと、一年ぶりでお目にかかり、なんとも嬉しく、幸せな気持ちに包まれます。
自動車業界は新車販売が不振ですが、それでもトップセールスマンは言います。「不景気なんて関係ない。まずは、ご連絡をしなくてはと思っているお客様にご連絡をすること。そして買ってくださいときちんとお願いをすること」。
もしかしたら、当たり前のことを当たり前にすることが、一番大切なのかもしれません。


2008年02月12日(火)
第12回植村直己冒険賞受賞者記者発表会
明治大学 紫紺館

2007年度の受賞者は、有名なアルピニストの野口健さんです。1999年にネパール側からエベレスト登頂に成功し、当時、7大陸最高峰世界最年少記録を打ち立てました。そして10年後に念願の中国側からの登頂に成功しました。
また、エベレストや富士山の清掃登山をすることでも知られるなど環境保護活動にも熱心です。

彼が、山に登り始めたのは高校生のとき、植村直己さんの本を読んだのがきっかけでした。植村さんの素晴らしい人柄に触れ、いい大学に行っていい会社に入るというエリートとして生きるのばかりが素晴らしいんではなく、こういう生き方もあるんだと思ったんだそうです。
とてもサービス精神旺盛で、私のインタビューにも雄弁にユーモアを交え語ってくださいました。


2008年02月27日(水)
「トーク&エコファッションショー エコロジーmixで地域を元気に」
大手町野村ビル 地下2階パソナO2

ファッションデザイナーでECOMACO代表の岡正子さんをお迎えして、トークとファッションショーを開催しました。岡さんはファッションと環境をテーマにしたデザイナーのパイオニアとしてご活躍中で、とうもろこしや大豆などでつくった布を、ワインやビールなどの残滓からとった染料で染め、環境に優しく、自然をまとえる洋服や小物を作っていらっしゃいます。ファッションと環境を融合させた新しい世界を見せてくださいました。


2008年04月13日(日)
現代手工芸作家協会25周年記念祝賀会
帝国ホテル

昭和57年に創立された協会で、全国の手工芸作家によって組織されています。
そこで毎年公募展が開催されていますが、今年は25回目。それを記念して祝賀会が開かれました。
一言で手工芸といっても様々あり、創作粘土人形、パッチワークキルト、デンマークラグメイキング、アメリカンフラワー、日本刺繍・・
それぞれが素晴らしいアートです。
上位入賞者のインタビューを交えながらの交流会となりました。


2008年04月18日(金)
パソナグループ「多様な能力が活かされる社会」
新丸ビル パソナグループセミナールーム

人材ビジネスをめぐる最新動向などが中心に話されました。