風よ吹け


2001年9月15日  「牛乳は飲んでもいいの?」


毎日必ず飲みたい牛乳好きな私。スターバックスやドトールでも必ず「カフェラテ」を注文しています。
今日もスターバックスで「カフェラテ」を注文しようとしました。でも、ちょっと待って。狂牛病は牛乳には関係ないと言うけれど、何だか気持ちが悪いじゃないですか。ちょうど、レジの奥の台に牛乳パックが置いてあります。
「すみません。牛乳はどこのですか?」とレジで聞くと、「わかりません。ちょっとお待ちください」といって、奥の方の偉そうな人に聞きに行きました。「そこに置いてあるんだから見ればいいのに」と私の心の声はつぶやきます。
奥から出てきた方は「メーカーはわかるんですが、NAKAZAWAという所で…」とどこの産地かはわからないと、まだ言うのです。なおも私は食い下がりました。「そのパッケージに書いてあると思うので見ていただけますか?」やはり、書いてありました。「群馬です」という返事をもらって、安心して「カフェラテ」を注文しました。
日本で狂牛病が見つかったというニュースが出て以来、スーパーで牛乳パックを買うときも、どうしてもどこのものか気になります。もう値段や味は二の次。北海道産と、千葉産を避けて買ってしまいます。
はたして、本当に牛乳には関係ないのか、北海道と千葉だけ避ければいいのか、皆目分かりませんが、せめてもの気休めといったところでしょうか。どうか、安心して食べられる食を提供してください。


今までに吹いた風はこちら

トップページに戻る