風よ吹け


2001年9月17日  「Swim swim swim」


この夏から、偶然に偶然が重なって、さらに知り合いに誘われてプールでスイミングを始めたんです。誘われなかったら絶対に泳がなかったと思うけど、それが泳ぎはじめたら結構楽しいの。
子供の頃の水泳は、とにかく速くたくさん泳ぐことがカッコいいことだったけど、大人になった今は「ラクに、楽しく」が大切なんだって。なまりきっていた筋肉を動かして、心地よい疲労に身体を任せ、もしかしたら健康にも美容にもいいかもと思える瞬間が心地いいのかな。
コーチに言われたとおり、50メートルプールをスイスイっといければいいけれど、そういうわけにはいかないのよね。
前から泳いでらした年輩の方たちについていけず、途中でリタイアしてなさけな〜い気持ちになるけれど、競争しているわけじゃないからいいのよ。しまいには、泳ぎ方までわからなくなってきちゃって、息つぎすらできなくてブクブクブク・・・。
でもね、水泳はやっぱり全身運動で健康にいいんですって。体を動かすことによって「血流が流れる」からだとか。淀んでいた血が、動きはじめるのね。
身体の中に老廃物が出ていくような気がして、すっきりするのは気のせい?
いずれ、新品の競泳用の水着に負けないように、スイスイ泳げるようになりたいで〜す。


今までに吹いた風はこちら

トップページに戻る