風よ吹け


2003年2月1日  「あなたのビジョンは何ですか」


人は日頃立ち止まって、自分について考えることはほとんどありません。
しかし、たまに、自分の心をシャッフルしたり、本当は自分は何を求めて、何のために生きているのかということを、考えた方がよいと思うのです。

「MVPプログラム」というセミナーに出てきました。
自分自身の人生を、よりイキイキとしたものにするために自分を探求するセミナーです。
イエイエ、決して怪しいものではありません。
何かを買わされたり、契約したりもさせられません。
ただ、学ぶ心があれば参加できます。
自分の人生をより素晴らしいものにするために、自分の夢やビジョンの実現を真剣に願うために、
セミナーは存在します。

まずは自分自身の心の中を見つめます。
自分の人生の今の満足度はどのぐらいか。そして、なぜそうなっていて、どうしたら100%になるのか。

私の満足度は80%でした。
仕事で、心に重くのしかかっている「さぼっているもの」がありますし、趣味でもやろうと思っていてまだやっていないことなどがあるからです。
それらを、実行すれば今の段階では、かなり100%に近づくはずです。

そして、自分にとって人生の成功とは何か、自分の夢とは何か、感動したことは何かを考えます。
これによって自分の価値観を明確化するのです。

講師の小田全宏先生は言います。
「できるとまず思うことが大事です。できると思うことから、すべてが始まり、できると思えたら必ずできるようになる」と。
人はどうしてもマイナス意識を持ちがちですが、マイナス意識を持っていたら先に進めません。
マイナス意識は過去の何かから引き出されていますが、とらわれることがビジョンの足かせになるのです。

ビジョン実現の8つの法則をあげましょう。
1、目的が明確であり、真剣に願うことは実現する。
2、陽転思考をして生きる人は夢を実現する。
3、ビジョンをイメージ化し、ワクワクした感じがするものは夢、目標が実現化する。
4、ビジョンが人の喜ぶことであれば実現化する。
5、目標は、期限が区切られているときに実現化する。
6、自分の特性にあった目標は実現化する。
7、自分を磨き続け、学び続けている人の目標は実現化する。
8、無心の応援者がいれば実現化する。

さあ、あなたもあなた自身のビジョン実現に向けて歩き出してください。

今までに吹いた風はこちら

トップページに戻る