<< ジャーナリスト岩崎由美からのお便り その25>>

企業リポートとおすすめエンターテインメント掲載中

お時間あるときに、お目通しいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。




┏┏┏┏■=========================================
┏┏┏■          
┏┏■   エチカ表参道のクリエイト・レストランツ
┏■          
■=========================================



■ 目次 ■

1. 株主総会 無事終了
2. エチカ表参道のクリエイト・レストランツ
3. おすすめエンターテインメントは「CHOフォーラム」
4. 10月発行 日経大予測2007年版




■============================================================ ページトップへ
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼△▼△▼
┃ 株主総会 無事終了
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━............‥‥‥‥・・・


こんにちは。ジャーナリストの岩崎由美です。

忙しくしていて、ご無沙汰してしまいました。
ごめんなさい。

8月末に株式会社パソナの株主総会がありました。
パソナの総会は私には2回目の経験ですが、今回もあちこちの総会を見学に行き
「何か、取り入れられるものはないか」
「どうしたら、株主様にわかりやすく伝えられるか」
「会社のブランディングをあげるためには、どんな方法があるか」などを
考えました。

そこで「事業報告」の部分を映像化し、ナレーションでお伝えしようということにしました。
事業報告は、たいていは議長が数字を読み上げるという方式で
ライブドアの時も前堀江社長が、数字を早口で読み上げていました。

ワタミの渡辺社長のように、一切、招集通知は使わず、
自分の言葉でしゃべるのはまれなことです。

何よりも株主様にとって「ここちよく、聞きやすく」というのを優先したい。
さらに、私がナレーションをつければ
中身も分かっているし、ナレーションをつけるという仕事はプロだし、、、

その結果、株主様からたいへんご好評いただきました。
もちろんパソナの社員、役員の対応もとてもソフトで
「これほど株主のことを考えた総会には出たことがない」とまで言って頂きました。
ありがとうございました。

提案したことが具現化し、お役に立てるということは本当に嬉しいことです。
よかったです。





■============================================================ ページトップへ
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼△▼△▼
┃ エチカ表参道のクリエイト・レストランツ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━............‥‥‥‥・・・


東京・表参道駅地下にある、パリのメトロのような街角をご存知でしょうか。
エチカ表参道といいます。

そこにあるフードコートはおしゃれな雰囲気。様々なフードが食べられますが
その6店舗を一括してオペレーションしているのがクリエイト・レストランツ。

クリエイト・レストランツは、スペースにあわせた企画を立て、
場所や顧客にあったレストランを展開しています。

御殿場アウトレットをはじめとしたフードコートや、個店のレストランブランドも山ほどあり
現在全国に250店舗、80ブランドを企画、運営しています。

今までの発想では、少ない品種を大量に作ったものを、チェーン化したレストランに流していくといったものでした。
しかし、クリエイト・レストランツの場合、自社のコンセプトがあったところに出店するのではなく
時代、場所、顧客に合わせたブランドをつくっていきます。
ハワイアン丼だったり、高級寿司食べ放題「雛鮨」、自然食バイキング「はーべすと」だったりと、新鮮な驚きがあります。

2005年に上場し、今、もっとも注目企業と言われているクリエイト・レストランツ。
まだ40代前半の岡本社長は「とらわれの心を捨てて、今満足してもらうことに注力しています」
と話していらっしゃいました。

目を見張る企業が、続々登場です。









■============================================================ ページトップへ
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▼△▼△▼
┃ おすすめエンターテインメントは「CHOフォーラム」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━............‥‥‥‥・・・


9月5日、日本CHO協会主催のCHOフォーラムが開催され、
司会をしました。

CHOとは、チーフヒューマンオフィサーのことで、
最高人事責任者をこう呼びます。
日本CHO協会は、人事実務者による人事実務者のための人事プラットフォームを目指し
2004年に発足しました。
現在、500社以上の企業の人事責任者、実務担当者が会員です。

今回は「CHOの機能と役割」というテーマで
朝から夕方まで大学教授や、コンサルタント、企業のCHOの方たちがパネルデイスカッションを繰り広げました。

人事担当者というのは、たいへんなプロたちばかりで、しかもまじめで勉強熱心。
専門用語が飛び交うアカデミックな会でした。

のべ1000人ほどの方たちがお見えになり
人事担当者なら知らない人はいないと言えるほどの
神戸大学の金井教授、一橋大学の守島教授たちの話に聞き入ってらっしゃいました。

聞いたところによると、人事担当者というのは専門能力が高められるので転職される方たちが多く、
しかも、ひっぱりだこだそうです。

知らない世界を見せていただきました。
ありがとうございました。






■============================================================ ページトップへ
┼───────────────────────────┼
**10月発行 日経大予測2007年版 **
┼───────────────────────────┼


日経新聞社が発行する単行本で、『日経大予測』というのがあります。

その本の
目利きが選ぶ「2007年活躍が期待できる若手経営者」というコーナーで
コラムを書きました。

2005年に上場した、40代前後の3人の若手経営者をご紹介しました。
10月発行予定ですので、
どうぞお楽しみに!








■============================================================ページトップへ
     最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
     感想やご意見、アドバイスなどありましたら、こちらにどしどしお寄せくださいませ。


バックナンバーはこちらから   めるまがの登録はこちらから

直前のページへ     トップページへ