TODAY'S ENTERTAINMENT
 
2006年4月4日(火)
No036 「植村直己冒険賞 受賞者 記者発表会」
     リヤカーで世界を歩いた男


毎年恒例ですが、植村直己冒険賞 受賞者 記者発表会の司会をしてきました。
冒険家植村直己さんの出身地で、
植村直己冒険館のある兵庫県豊岡市が主催するこの賞は
今年で10回目を迎えます。

植村さんの精神を継承し、周到に用意された計画に基づき、
何ものにも負けない精神によって未知の世界を切り開くとともに
人々に夢と希望、勇気を与えてくれた創造的な行動について表彰しています。

今回の受賞者は、リヤカーを引いて世界各地を徒歩でいく永瀬忠志さんです。
30年かかって歩いた距離が地球一周分4万107キロになりました。
なぜリヤカーをと伺ったら、とにかく人と出会いたかったからという答え。
最初は自転車で日本を一周したのですが、歩かないと人と出会えない。
そして荷物をひくためにリヤカーをと考えたのです。

リヤカーには、冒険のたびに名前をつけています。
名前を呼びながら旅をするのは、苦労を共に味わう二人三脚のような存在だからです。

見たこともない自然や文化に触れ、自分を知る。
「どんなに果てしない距離でも、一歩ずつ一歩ずつ歩き続ければ必ず目的地に着く。
わずかかもしれないけれど、自分にできることを確実にやっていけば、
いつかやりたいことが何かできる。求めていることが見えてくる。歩いているとそう思います」
永瀬さんの話したこの言葉が胸にささります。


ご意見・ご感想はこちらから (0)

今までのTODAY'S ENTERTAINMENTはこちらから

戻る

トップページに戻る