TODAY'S ENTERTAINMENT
 
2007年6月24日(日)
No048 「ダイ・ハード4.0」


とっても不運な刑事ジョン・マクレーンが、またテロに巻き込まれてしまいます。
ブルース・ウィルスを大スターにしたダイ・ハードシリーズが再びやってきました。

今度のブルース・ウィルスはかっこいい。
クールで落ち着いていて自信に満ち溢れています。
今までの作品では、何とも情けないけど憎めない
そんな役柄でしたが、ジョン・マクレーンとして3度のテロを乗り越えた経験が
彼を渋く、ニヒルにそして強くしていました。

超高層ビルで、空港で、ニューヨークで、彼はたったひとりでテロリストたちと戦ってきました。
そして今回の敵は、サイバーテロリスト。

現代社会はコンピュータなくして、何も成り立ちません。
交通官制、通信、金融など、生活のすべてがコンピューターひとつ狂うと大混乱に陥ります。

しかもそれが、本当でなくてもいい。
数字だけを操作して、あたかも金融市場が壊れたかのように見せれば
人々は暴動を起こします。
何が嘘で、何が本当が、だんだんわかならくなってきてしまう。

年金をきちんと払っていても、入力されていなければ、
まるで払っていなかったかのように思われる。
ミスで入力されていなかったのか、横領されて本当に国庫に入らなかったのか。

真実を真実と証明するのが難しくなってしまう。

信じられるのは何か。
昔の知恵?方法?デジタルでも生きていける生活力?
コンピューターを信じすぎるといつか裏切られるかもしれない。


人間が「生き物」としてどんどん弱くなってくるような気がします。

ブログも書きましたので、よろしかったらご覧下さい。

蒸しますので、お体大切に。
健康な身体あっての人生です。


ご意見・ご感想はこちらから (0)

今までのTODAY'S ENTERTAINMENTはこちらから

直前のページへ     トップページへ