TODAY'S ENTERTAINMENT
 
2008年8月12日(火)
No054 お母さんの高校野球


仲良しの友達のお子さんが、野球部を辞めたそうです。
「辞めちゃったの・・」ととても残念そう。

甲子園の選抜高校にその子の学校の名前があったから
「今年はもしかして、S君の活躍する姿がテレビでみられるかも」と
ひそかに期待していた私は、ビックリしました。

小学生のころから、運動能力抜群で
中学に行ってもエースピッチャーで大活躍していたので
「いつかきっとオリンピックに皆で応援に行こうね」
と話をしていました。

どうして辞めてしまったのかー。
S君の通うのは中高一貫校なのですが、
高校に進学したらスポーツ推薦の子達が全国からやってきて
それはそれは皆素晴らしい能力の持ち主ばかり。
体格も、鍛え方も問題にならないほどだったんだそうです。

「彼らにはかなわない。ベンチにも入れない」と
S君は自分から見切りをつけて辞めたのです。

私はS君がとても偉いと思いました。

一番つらいのは自分です。
野球が大好きで、活躍していた。
でも、かなわないことがわかった。
きちんと現実を見極めて、さっと自分から引いたのです。
そんな潔いことは大人でもなかなかできません。

お母さんは、思いが断ち切れずつらそうです。

もしあなただったら、どうしますか?
ベンチに入れなくても、続けるべきだと思いますか?
親だったら、どうアドバイスしますか?
スポーツ推薦に怒りを感じますか?
それとも・・?

どうぞ、あなたのご意見をこのメールにそのまま返信で送ってください。
お待ちしています。


ご意見・ご感想はこちらから (0)

今までのTODAY'S ENTERTAINMENTはこちらから

直前のページへ     トップページへ