TODAY'S ENTERTAINMENT
 
2013年1月1日(火)
No071 2013年が始まりました






ジャーナリストの岩崎由美です。


旧年中は、たいへんお世話になりました。



去年は、「醸造と発酵」に興味ひかれ、
没頭した一年でした。

味噌を作ったり、お酢を仕込んだり、農大に勉強に行ったり、
酒蔵に見学に行ったりしました。



今、我が家のリビングには、味醂が仕込んであります。

日本にしかない菌で、日本独自の調味料をつくる。
大切にしていきたい日本の伝統文化です。
さらにそれが美味しければ最高。
喜んでもらえます。


また、化粧品やせっけんの手作りも始めました。
上質な素材を使って、好きな香りで、
好きな使い心地の化粧品を使えるのは本当に幸せです。

それにアトピーや、アレルギーで肌をいためている友人たちが
少しでも楽になってくれれば嬉しいですものね。


また、身体を動かす楽しさにも目覚めました。
去年の年賀メールでお伝えしましたが
ヨガやピラティスは、
動いていない筋肉をぐーんと伸ばしたり、
全身に新鮮な空気をとりこんだりできます。
私の縮まってしまっている身体と心を解放してくれています。

周りの人から「体型が変わった」といわれ
思わぬ効果にびっくりしました。


さて、今年はどんな年にしようか。
手を携え、みんなで一緒に、
共にいる喜びを感じながら
一瞬、一瞬を大切にしていきたい。


願わくば、
そこにいるだけで
明るく暖かい雰囲気のある
優しい人になりたいと思います。


ご意見・ご感想はこちらから (0)

今までのTODAY'S ENTERTAINMENTはこちらから

直前のページへ     トップページへ