TODAY'S ENTERTAINMENT
 
2013年8月18日(日)
No073 「豆オフ会」に行ってきました


残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。

ジャーナリストの岩崎由美です。


今日は「豆オフ会」に行ってきました。

「豆オフ会」って何?と思われると思いますが、実は私自身もよくわからず足を運んだのが、赤坂の四川飯店。そう陳さんのマーボー豆腐で有名なお店です。

私はNHKの「きょうの料理」を見ることが多く、レシピを調べるのが「みんなのきょうの料理」というHP。ここで、「豆レシピコンテスト」を日本豆類協会の協賛で開くため、そのPRのために事前にHP上で、「豆オフ会」参加の募集がありました。

番組で講師を務める「おかず青年隊」陳健太郎さん、柳原尚之さん、きじまりゅうたさんと、それぞれ豆料理について話をしましょうという企画で、「とりあえず」と思って出したら、当選。HP読者として参加しました。

何が行われるのか興味津々。

出席者は読者3人と陳さん。はじめに豆クイズで、乾燥豆を見て何の豆かを当てたり、通常、豆は水で戻すのですが、戻す手間がなくすぐに使える豆は何かを答えたり、花の写真を見て、それがどの豆の花かを当てたりと、難しい。

私以外の方たちは、ちゃんとわかります。「どうしてわかるんですか」と伺ったら「豆料理はあまりしないけど興味があって、スーパーに行ってじっと見てるからわかるんです」と。きっと好奇心が旺盛でお料理好きな奥様なんですね。

その後、陳さんのマーボー豆腐をいただき、四川飯店の豆板醤(そら豆を発酵させたものに唐辛子を加えた中国の発酵調味料)の秘密を伺いました。そのほか中華料理の豆の使い方や、応用の仕方など教えていただきました。

豆は奥が深い。

『体脂肪計タニタの社員食堂』のレシピに大豆がよく使われるので豆に興味を持ち始めましたが、ぜひ使いこなせるようになりたいものです。

この様子は、いずれ特集ページとして出るようですので、乞うご期待。


ご意見・ご感想はこちらから (0)

今までのTODAY'S ENTERTAINMENTはこちらから

直前のページへ     トップページへ