TODAY'S ENTERTAINMENT
 
2020年4月1日(水)
No095 元気出さないと


こんにちは。
ジャーナリストの岩崎由美です。


不安で落ち着かない日々が続いています。
エンターテインメントの取材は、美術展、オペラ、コンサートなどすべて中止されているのでできません。それに、もしできたとしても人が集まるような記事は書きたくない。
そして、インタビュー。こちらは、一定時間、話をする必要があり「戸外で」ならよいのか、「手を伸ばして届かない距離」なら大丈夫なのか、そんな状況できちんと話がきけるのか。
まだ、暗中模索しています。

でも、この機会に挑戦したZoomがおもしろかった。孤独感を開放してくれました。
先月ここで書いた、サンディエゴ在住のブラインドセーラー岩本光弘さんの瞑想の会に参加したり、テレワークの第一人者である田澤由利さんのトークセッションを聞かせてもらったり、今まで経験したことのない体験をしています。
そうそれに、ベルリン・フィルをはじめ世界の歌劇場が無料配信をしていますので、家にずっといるのに時間が足りないほど。ドミンゴやネトレプコの舞台もがみられるんですよ。

自分と向き合い、気づくことがたくさんありました。
人と話をすることがいかに自分を癒しているか、たわいもない笑いがどんなに自分を励ましているか、そして家族のありがたさ・・・。

柔軟に自分の生き方を変えていく機会だと捉えていきたい。
自分にとって何が重要か、見つめなおすチャンスをもらったと前向きに思いたい。
毎日、そうして自分を励ましています。


ご意見・ご感想はこちらから (0)

今までのTODAY'S ENTERTAINMENTはこちらから

直前のページへ     トップページへ