TODAY'S ENTERTAINMENT
 
2022年11月16日(水)
No105 懸命に生きよ


こんにちは。
ジャーナリストの岩崎由美です。


身近な方の他界で「時間は限られている。ちゃんと残すべきことを残せ」と友人から助言され
仕事を調整しようと思っていた矢先のことです。

月に約15冊の本を出し、テレビ出演も多く、10校以上の大学の先生もされている池上彰さんの全力疾走する姿を間近に拝見し、
その勉強ぶりと、仕事への真摯な姿勢に、感銘を受けました。

さらに、日本を代表する金属工芸作家で、東京藝術大学学長、文化庁長官を歴任し、今も数々の要職につかれる宮田亮平さんにインタビューする機会を頂き、
「頼まれたことは断らないのが信条」という話を聞きました。
これだけの実力とポジションで、どれほどのオファーがあるか想像を絶します。

大竹しのぶさんもコラムで「攻め続ける」と書いていらしたし、
わたしごときが何てことを考えていたんだろうと、とても反省しました。

そのためにも、もっと勉強しよう。
勉強してもしても、し足りません。

日々これ精進。
そんな思いを強くしました。


ご意見・ご感想はこちらから (0)

今までのTODAY'S ENTERTAINMENTはこちらから

直前のページへ     トップページへ